主に映画。
違う事も書きますよ。
今年の目標が映画100本以上見る!
だったので、記録代わりに・・・。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
12月23日公開予定映画
シャーロットのおくりもの

製作年度 2006年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 −
監督 ゲイリー・ウィニック
出演 ダコタ・ファニング 、ジュリア・ロバーツ 、オプラ・ウィンフリー 、スティーヴ・ブシェミ 、キャシー・ベイツ 、ジョン・クリーズ 、トーマス・ヘイデン・チャーチ 、ロバート・レッドフォード 、セドリック・ジ・エンターテイナー 、ジェーン・シベット 、ジェニファー・ガーナー

農場を営むエラブル家に11匹の子ブタが誕生するが、最後に生まれた小さな子ブタはか弱く、農場の娘ファーン(ダコタ・ファニング)に育てられることになる。やがてファーンの手を離れ、向かいのザッカーマン農場に預けられることになったウィルバーは、そこでクモのシャーロット(ジュリア・ロバーツ)に出会うが……。





フランキー・ワイルドの素晴らしき世界

製作年度 2004年
製作国・地域 イギリス/カナダ
上映時間 92分
監督 マイケル・ドース
出演 ポール・ケイ 、ベアトリス・バタルダ 、マイク・ウィルモット

イビサのクラブ・シーンを熱狂させるカリスマDJフランキー・ワイルド(ポール・ケイ)は、DJの命である聴力を失う。失意の日々を送っていた彼は読唇術の女性教師ペネロペ(ベアトリス・バタルダ)と出会い、再生への道を歩み出す。ある夜、耳が聞こえなくても振動で音を感じることに気づいた彼は、DJ再起を決意する。





ヘンダーソン夫人の贈り物

製作年度 2005年
製作国・地域 イギリス
上映時間 103分
監督 スティーヴン・フリアーズ
出演 ジュディ・デンチ 、ボブ・ホスキンス 、ウィル・ヤング 、クリストファー・ゲスト 、ケリー・ライリー 、セルマ・バーロウ 、アンナ・ブリュースター 、ロザリンド・ヘルステッド 、サラ・ソルマーニ 、ナタリア・テナ 、トーマス・アレン 、ラルフ・ノセック

1937年、夫を亡くしたヘンダーソン夫人(ジュディ・デンチ)は莫大な遺産を手にする。ひとりで途方に暮れていた彼女はウィンドミル劇場を衝動買いし、マネージャーとしてショービジネスのプロであるヴァンダム氏(ボブ・ホスキンス)を雇う。彼らは1日中ノンストップでミュージカルコメディを上演することを決め……。





合唱ができるまで

製作年度 2004年
製作国・地域 フランス
上映時間 98分
監督 マリー=クロード・トレユ
出演 −

パリ13区、モーリス・ラヴェル音学院には、週に一度アマチュア合唱団のメンバーたちが集まる。総勢100名の老若男女は指揮者のクレール・マルシャンの下、来るべき教会でのコンサートに向け猛特訓中だ。幼い子どもから余暇を楽しむ年輩者まで、ひとりひとりの声が旋律を奏で、次第に美しいハーモニーを作っていく。





リトル・ミス・サンシャイン

製作年度 2006年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 −
監督 ジョナサン・デイトン 、ヴァレリー・ファリス
出演 アビゲイル・ブレスリン 、グレッグ・キニア 、ポール・ダノ 、アラン・アーキン 、トニ・コレット 、スティーヴ・カレル 、ブライアン・クランストン 、マーク・タートルトーブ 、ベス・グラント

小太りの眼鏡っ子、オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は美少女コンテストで優勝すること。地方予選で繰り上げ優勝した彼女は、独自の成功論に取りつかれる父リチャード(グレッグ・キニア)や母のシェリル(トニ・コレット)、自殺を図ったゲイの伯父フランク(スティーヴ・カレル)らと車で決勝大会の会場を目指す。





インビジブル2

製作年度 2006年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 91分
監督 クラウディオ・ファエ
出演 クリスチャン・スレイター 、ピーター・ファシネリ 、ローラ・レーガン 、デヴィッド・マキルレース 、ウィリアム・マクドナルド 、ソーニャ・サロマ

ある怪事件を捜査するターナー刑事(ピーター・ファシネリ)は、犯人が次に狙う女性科学者の警護を請け負う。しかし、軍に捜査を阻まれ特殊部隊の攻撃に遭ったターナーは、彼女に真相を問い正す。そして、犯人は軍の陰謀により透明人間となった特殊部隊員で、彼女が作った副作用を抑える血清を必死に追っていることを知る。





ファースト・ディセント

製作年度 2005年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 110分
監督 ケンプ・カーリー 、ケヴィン・ハリソン
出演 ショーン・ホワイト

アラスカ州バルディーズに、世界最高のスノーボーダー5人が集まった。メンバーはトリノ五輪優勝者ショーン・ホワイトとハンナ・テーター、ボード界の神様テリエ・ハーコンセン、ベテランのショーン・ファーマーとニック・ぺラタ。手つかずのアラスカの雪山を舞台に、彼らの“ファースト・ディセント”(初滑降)への挑戦が始まる。





イン・ザ・スープ

別題 イン・ザ・スープ/夢の降る街
製作年度 1992年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 93分
監督 アレクサンダー・ロックウェル
出演 スティーヴ・ブシェミ 、シーモア・カッセル 、ジェニファー・ビールス 、パット・モーヤ 、ウィル・パットン 、ジム・ジャームッシュ 、キャロル・ケイン 、スタンリー・トゥッチ

映画製作の資金繰りに困ったアルドルフォ(スティーヴ・ブシェミ)は、大切な自作の脚本を売りに出す。そこへジョー(シーモア・カッセル)という初老の男が現れ、資金援助を申し出る。しかし、資金調達という理由で彼に怪しげな仕事の片棒を担がされたアルドルフォは、次第にどつぼ(=イン・ザ・スープ)にハマっていく。





名犬ラッシー

製作年度 2005年
製作国・地域 フランス/イギリス/アメリカ/アイルランド
上映時間 −
監督 チャールズ・スターリッジ
出演 ピーター・オトゥール 、サマンサ・モートン 、ジョン・リンチ 、スティーヴ・ペンバートン 、ジョナサン・メイソン 、ジェマ・レッドグレーヴ 、ピーター・ディンクレイジ 、グレゴール・フィッシャー 、エドワード・フォックス 、ケリー・マクドナルド 、ピーター・ワイト 、ジョン・スタンディング

ジョー(ジョナサン・メイソン)は、英国のヨークシャーの炭鉱の街で父(ジョン・リンチ)や母(サマンサ・モートン)と暮らしていた。彼の親友は白と茶の毛並みの美しいコリー犬“ラッシー”だった。だがある日、父の働く炭鉱が閉鎖になり、生活に困った両親は彼女をラドリング卿(ピーター・オトゥール)に売ってしまう。





ダーウィンの悪夢

製作年度 2004年
製作国・地域 オーストリア/ベルギー/フランス
上映時間 112分
監督 フーベルト・ザウパー
出演 −

半世紀ほど前、タンザニアのヴィクトリア湖に何者かが外来魚ナイルパーチを放流する。その後、この肉食の巨大魚は増え続け、湖畔にはこの魚を加工して海外に輸出する一大魚産業が誕生する。セルゲイら旧ソ連からやって来るパイロットは、一度に55トンもの魚を飛行機で運び、彼らを相手にエリザたち町の女性は売春で金を稼ぐ。





百万長者の初恋

製作年度 2006年
製作国・地域 韓国
上映時間 113分
監督 キム・テギュン
出演 ヒョンビン 、イ・ヨニ 、イ・ハンソル

問題児の財閥の御曹子ジェギョン(ヒョンビン)は、18歳の誕生日に莫大な遺産を引き継ぐことになっていた。だが、それには田舎にあるポラム高校を卒業するという条件がついており、彼はいやいや転校し、強制退学をたくらむがことごとく失敗。純朴なクラス委員長のウナン(イ・ヨニ)や人のいいクラスメートらにペースを乱されるのだった。





甲野善紀身体操作術

製作年度 2006年
製作国・地域 日本
上映時間 −
監督 藤井謙二郎
出演 甲野善紀

従来のスポーツ運動論にはまらない、古武術を応用した独自の身体技法を研究する甲野善紀に密着。全国各地で行われる講演会やワークショップで、スポーツや介護、楽器演奏など、さまざまな分野の人たちに身体操作術を指導する。本人やそれを取り入れようとする人々のインタビューを通して、“甲野流身体操作術”を探っていく。





無花果の顔

製作年度 2006年
製作国・地域 日本
上映時間 94分
監督 桃井かおり
出演 山田花子 、桃井かおり 、石倉三郎 、高橋克実 、岩松了 、光石研 、渡辺真起子 、HIROYUKI

庭に大きな無花果の木がある家で、家族4人が食卓を囲んでいる。父(石倉三郎)の世話を焼きながら映りの悪いテレビを叩いて直そうとする母(桃井かおり)、黙々と食事をする弟(HIROYUKI)、そんな家族の日常をカメラにおさめる娘(山田花子)。だがある日、朝帰りした父が家を出ていってしまい、一家に動揺が走る。





気球クラブ、その後

製作年度 2006年
製作国・地域 日本
上映時間 93分
監督 園子温
出演 深水元基 、川村ゆきえ 、長谷川朝晴 、永作博美 、西山繭子 、いしだ壱成 、与座嘉秋 、ペ・ジョンミョン 、江口のりこ 、安藤玉恵 、松尾政寿 、不二子

二郎(深水元基)が所属する“気球クラブ・うわの空”というサークルには、さまざまな想いを抱いた若者たちが集まっていた。5年後、ガールフレンドのみどり(川村ゆきえ)と微妙な関係を続けている二郎のもとに、リーダー村上(長谷川朝晴)の悲報が入る。これをきっかけに、バラバラになっていた仲間たちが再び集まる。





大奥


製作年度 2006年
製作国・地域 日本
上映時間 −
監督 林徹
出演 仲間由紀恵 、井川遥 、及川光博 、杉田かおる 、鷲尾真知子 、山口香緒里 、久保田磨希 、松下由樹 、浅野ゆう子 、高島礼子

徳川家七代将軍家継の世、大奥では先代将軍の正室・天英院(高島礼子)と将軍の生母・月光院(井川遥)が熾烈(しれつ)な女の闘いを繰り広げていた。若くして大奥一の実力者となった絵島(仲間由紀恵)は、月光院の信頼が厚かったため、天英院派の不満を買っていたが、そんな折、天英院に月光院の許されぬ恋のうわさが届いてしまう。





ルナハイツ2

製作年度 2006年
製作国・地域 日本
上映時間 −
監督 初山恭洋
出演 安田美沙子 、柏原収史 、後藤ゆきこ 、斉藤優 、上野未来 、山口由起子 、飯尾和樹 、古谷香織 、夏川純 、金子昇 、藤波辰爾 、乱一世 、村野武範

結婚直前に婚約者に逃げられた隼人(柏原収史)の家を、会社の女子寮として暮らすまどり(安田美沙子)たちの前に、隼人の元婚約者が現れる。しかも、妊娠している彼女との再会がうれしそうな隼人の様子に、彼のことを好きなまどりは落ち込む。一方、職場ではまどりを慕う男性新入社員が現れ、隼人は冷静ではいられなくなる。





酒井家のしあわせ

製作年度 2006年
製作国・地域 日本
上映時間 102分
監督 呉美保
出演 森田直幸 、ユースケ・サンタマリア 、友近 、鍋本凪々美 、谷村美月 、栗原卓也 、濱田マリ 、洞口依子 、赤井英和 、高知東生 、本上まなみ 、山田雅人 、三浦誠己 、笑福亭仁鶴

関西のとある田舎町に暮らす酒井家は、中学2年の次雄(森田直幸)と妹、両親の4人家族。母の照美(友近)は再婚で妹は父親違いという、少々複雑な家庭環境を次雄は煩わしく感じており、継父の正和(ユースケ・サンタマリア)との関係もぎこちない。そんなある日、好きな“男”ができたと言って正和が突然家を出てしまう。





AKIBA Maid in AKIBA

製作年度 2006年
製作国・地域 日本
上映時間 96分
監督 小沼雄一
出演 滝沢乃南 、前田綾花 、篠田光亮 、岩川幸司 、蒲生純一 、中村優子

生まれも育ちも秋葉原のミナノ(滝沢乃南)は、歌手になることを夢見てメイド喫茶で働いていた。しかしある日、小学校の同級生だったカナコ(前田綾花)と偶然再会し、同じメイド喫茶で一緒に働き始める。翌日カナコが突然姿を消し、風俗店で軟禁状態にあってしまう。ミナノはカナコを助け出すが、カナコは再び捕まってしまい……。





鉄コン筋クリート

製作年度 2006年
製作国・地域 日本
上映時間 111分
監督 マイケル・アリアス
出演 二宮和也 、蒼井優 、伊勢谷友介 、宮藤官九郎 、大森南朋 、岡田義徳 、森三中 、納谷六朗 、西村知道 、麦人 、田中泯 、本木雅弘

昔ながらの義理と人情が支配する街“宝町”を拠点に、何ものにも支配されずに自由に飛び回る“ネコ”と呼ばれるふたりの少年クロとシロ。彼らは誰よりも街を知り尽くしていたが、その愛する宝町に再開発と呼ばれる変革の荒波が迫ってくる。その影響でヤクザと暴力といった“退廃”が同時に街に押し寄せてしまい……。
12月23日のクリスマスイブイブ公開予定映画。
クリスマス前でか冬休み突入でかわからないけれど
多すぎじゃーい!(笑
19作品。1週間じゃ見切らないね!(ぇ

海外・日本作品共にドキュメンタリーがありますね。
ドキュメンタリー多いなぁ。
そういえば、私はドキュメンタリー映画を見たことが無いかも・・・?!
スティーブマックイーンのすべてはドキュメンタリー映画?!
違うのか?!微妙ですね。

シャーロットの贈り物は、ダコタちゃん激・かわいい。(何
シャーロット(蜘蛛)の声がジュリア・ロバーツっていうのが凄い。
ぜひ、字幕版で見たいですね。日本語吹き替えは誰がやっているのだろう。

子役でいえば、リトル・ミス・サンシャインのアビゲイル・ブレスリンも
かわいい。(子役マニアかッ!)家族がどうやって団結していくのか
こういう話は、大好きです。

インビジブル2は、まさか2があるなんて。透明人間になる瞬間が
妙にリアルな感じがして怖かった・・・・。
見たい気もするんだけど、恐怖感が増してる気がするんですけど・・・(爆


日本映画は無花果の顔と酒井家のしあわせがめちゃくちゃ気になってます。
桃井さん好きだし。映像が綺麗な感じがするので。
酒井家は、NHKで収録シーンを一部見たことがあって
なんか特別なことがあるわけじゃないんだけどなんかね!
こういうのに弱いです。はい。(笑
2006年公開映画 comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://mazyo-mazyo.jugem.jp/trackback/186
<< NEW | TOP | OLD>>